けんちーのアニメ中心生活ブログ改

日曜日はまったり。(日曜日、晴れ)

 海老グラタンは食べるタイミング大失敗。

f:id:kenchi555:20211024150832j:plain

近所で見つけたたこ焼き屋。絵、上手し。

 

 

8時26分。

朝からちょっと電車に乗ってきました。

駅メモ!でバレンタインやら春の運動会やら、コロナの波で急遽中断になったイベントの短期集中復刻が続いてるので荒稼ぎ。

f:id:kenchi555:20211024145752j:plain

今日の海は電車の窓から

 

で、東淀川の100円ローソンに100円で鍋で煮込むだけのおでんセットがあったので手抜き朝飯用に4つ購入。200円過ぎならよくあるんですけど、玉子有りの5品で100円は朝には十分だなと思って。

 

 

11時30分。

病院の母さんは日曜日でリハビリ休みの日なんで、朝からLINEの文字打ち込み練習。

radikoは通信量使いすぎなくらい使ってくれてたみたいなんですが、LINEはこっちからのをたまに見るだけで、文字の打ち込みが難しかったようです。

 

で、今日はガッツリということで、朝9時の時点では『ああああいいうううっかか』みたいなゾンビ状態だったのが、10時20分で『ひらがなのみ途中で文章止め』のかゆうま状態に進化。先ほど父さんの方に送られた文章では漢字も変換されて文化人レベルでした。

そして、精神力使い果たして昼からは休むとのこと。

 

なにはともあれ、これで、LINEでやり取りできるぞ。スマホ使い始めたらガラケーのメールは非常に辛いし、けんちーは見てられないです。

 

 

13時25分。

昼ごはんは再訪の『世界が麺と○○で満ちるとき』

前は、カボチャと味噌を合わせたカボソーで満足したんですが、今日は海老と味噌のエビゼアーで。

f:id:kenchi555:20211024145947j:plain

f:id:kenchi555:20211024150009j:plain

海老も美味いが今のところカボソーに軍配

 

これも美味しい。

ちなみに、今は期間限定で大盛り無料、で、チャーシュー丼というかローストポーク丼(+250円)は、味が主張しすぎて、ラーメンのスープに集中できないので+100円のライスセットにしました。

 

あと残る味噌はベーシックだな。でも、醤油とか担々麺とか試したいのはいっぱいあります。基本的に麺も含めて美味しいからどれも楽しみだ。

 

 

ランチの後は新道開拓散歩しながら、淡路のバローで買い出し。

f:id:kenchi555:20211024150310j:plain

f:id:kenchi555:20211024150351j:plain

気合入った手製の漫画のたこ焼き屋に爬虫類カフェ。

  近所にもまだまだ知らない店があるもんだ。たこ焼き今度買おう。

 

f:id:kenchi555:20211024150538j:plain

ペロッと新猫

 

新ネコ5匹見つけつつ、目を付けてたサイコロステーキ1キロ入り1000円を父さん了承の上購入。けんちーの完璧なプラン(妄想)によると、これなら解凍は無料の小袋で簡単にできるし、成型肉だから包丁の筋切りも無しで、小袋に塩コショウぶち込んで手で揉みつつ常温にすれば、味付けもそれで行けるはず。

f:id:kenchi555:20211024150123j:plain

続・家でステーキの野望

 

で、買い物帰りにたっぷりシロノワ1号をモフリ倒して帰ってきました。

f:id:kenchi555:20211024150635j:plain

逃げるときもあるけど撫でさせてくれるシロノワ

 

 

14時47分。

先週が日曜日に神戸を歩き倒して疲れてたので、今日は酒飲んでまったり。

怪談流しながら、実写のスマホゲーを新しく、やってみたり。

 

 

19時53分。

思う存分ダラケて、新ゲームもある程度触った(これは絶対課金しない)ところで、晩ごはんは帝国ホテルの海老グラタンを食べようと温めたんですよ。(日本生命のマイルカタログ)

電子レンジ不可で、オーブントースター15分のなかなかの時間かけて。

f:id:kenchi555:20211024190325j:plain

高級品のはず

 

 

果たしてそのお味は・・・、・・・分かりませんでした!!

いやね、部屋にこもってる間に、家の一回で父さんが配管にペンキ塗ってましてね、家中強烈な塗料臭一色で頭痛くなるほど。

f:id:kenchi555:20211024192735j:plain

味、美味しい気がするけど、ぜんっぜん、分からない。シンナー味。

 

 

味覚って、特にグラタンの場合は嗅覚から入るじゃないですか。息を吸うとシンナーの臭いしかしない状態じゃ美味いかどうか分からない。

 

しまったなぁ。まぁ、まだ2つありますから。

ちなみに、けんちー、塗料工場で働いてますけど、けんちーの扱ってる特殊塗料は無溶剤であり、カブレはするけど臭いは無いのと、工場は局所排気装置をきっちり動かしてるから、むしろ、臭いが充満してたら会社として駄目なんですよ。