けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ゆるキャン△、スーパーカブ、ヤマノススメ聖地巡礼、2021年クリスマス旅行、後編。(日曜日、快晴ただし激寒)

だって 地球は宝箱♪

(地平線ストライド歌詞より)

f:id:kenchi555:20211223073527p:plain

あかね雲の粋なはからいで 刹那、ひとつになる世界♪

 

 

7時17分。

おはようございます。

山梨県甲府市の朝です。

 

部活の生徒で溢れるバイキングの後、昨日の反省を生かして、ホテルで聞いたバス待ち。

 

富士山がよく見えてます。

f:id:kenchi555:20211226071345j:plain

さよなら富士山かな?

 

しかし、流石にイージスが頼もしくなる気温ですな。

現在甲府市は1℃。

普段なら歩いてくるからある程度ホテル周りの地図は把握してるんですが、昨日は奇跡が起こって、ゆるキャン△ファンのソラさまに車で送ってもらったので、どっちが北かも分からない幸せ。

 

 

8時43分。

関東圏の端っこと聞く、大月駅

f:id:kenchi555:20211226084800p:plain

55人目の里帰り。

  大月駅と大月シーナ。

 

ここで、大月シーナの里帰り。

とんでもねー、イタズラっ娘ですが、シーナさん美しい。

本当は降りて次の待つ予定だったんですが、撮ったあと、なんだかそのまま乗れそうだったので、乗りました。

撮影は雑になっちゃったけど。

 

 

10時55分。

高尾→立川→拝島(駅メモ!的に)と乗り換えて、埼玉県飯能市に降り立ちました。

 

ここは、ヤマノススメの聖地

駅メモ!では、だいぶ前にコラボイベント終わってるんですが、単独で行こうというほどの、熱意には足りなかったので。

f:id:kenchi555:20211227233735j:plain

f:id:kenchi555:20211226105720j:plain

JRと東武東飯能駅

 

f:id:kenchi555:20211227233907j:plain

f:id:kenchi555:20211226121313p:plain

大天使ほのかちゃん東飯能駅に降り立つ

 

f:id:kenchi555:20211227234008j:plain

f:id:kenchi555:20211226121433p:plain

楓さんがゆうか(CV.牧野由依さん)と待ち合わせしがちな飯能駅

 

飯能銀座に移動してあおいがバイトしてたケーキのすすきのモデル夢彩菓すずきさんで買い物。

f:id:kenchi555:20211227234119j:plain

f:id:kenchi555:20211226121721p:plain

毎回、聖地となったお店に入るのはちょっと緊張

 

f:id:kenchi555:20211226112419j:plain

f:id:kenchi555:20211226112441j:plain

街角のあちこちにキャラの立て看板があるんですが、

  このあおいは解像度的に、多分、お店の手作り。愛ですねー。

 

 

12時18分。

サードシーズンの最終話が美しすぎた飯能河原に立ち寄って。

f:id:kenchi555:20211227233025j:plain

f:id:kenchi555:20211226113928j:plain

どうやったら、ひなたが喜ぶか、考えてたの!!

 

f:id:kenchi555:20211227232712j:plain

f:id:kenchi555:20211226114249j:plain

秘密はね。

 

 

そのまま、階段を上がって観音寺。

もちろん、ゾウさんの前で買ってきたスイーツを・・・食べることが許されるのは、女子高生までなので、おっさんは境内のベンチで食べました。

f:id:kenchi555:20211226115352j:plain

気合の入った絵馬たち

 

f:id:kenchi555:20211227233317j:plain

f:id:kenchi555:20211226115435j:plain

でも一瞬だけ座らせてもらいました。

 

f:id:kenchi555:20211226120039j:plain

このステッカー、地味に嬉しすぎる。

  店の名前も印字されてて、これもお店の手作り。

 

 

13時01分。

けんちー、天覧山山頂に立つ。

f:id:kenchi555:20211227235532j:plain

f:id:kenchi555:20211226132239p:plain

老若男女、とにかく、とにかく、人気のコース。

 

ってことで、登りました。

20分ほどのハイキング。

f:id:kenchi555:20140925211332j:plain

f:id:kenchi555:20211226124237j:plain

本当に街の人に愛されてる山だと実感できる人々の様子

 

途中の分岐はもちろん左のハードコースで、女子高生(富士山にチャレンジ済み)がカジュアルに登ってるのに、おっさん(登山経験なし)が負けてられるか!!

f:id:kenchi555:20211227234647j:plain

f:id:kenchi555:20211226124944j:plain

運命の選択

 

f:id:kenchi555:20211227234808j:plain

f:id:kenchi555:20211226125143j:plain

ハードコースの五百羅漢

 

ちょっと進んで、岩場になったんで、右に変えました。

足が、ジョギングシューズじゃ、なければなぁ。(言い訳)

f:id:kenchi555:20211227235339j:plain

f:id:kenchi555:20211226130254j:plain

f:id:kenchi555:20211226130059j:plain

真ん中ちょい右の雲の影にうっすら富士山見えました。

  東京方面にはスカイツリーもね。

 

 

15時31分。

埼玉県屈指の観光の街、小江戸・川越にやって来ました。

f:id:kenchi555:20211226150133j:plain

超久しぶりの川越

 

そして、この街は、いつも楽しく読ませていただいている、hola_bajaさんのホームグラウンド

 

とりあえず、身体が冷えて、お腹も減ったので、もつ煮のまついさんで遅い昼ごはん頂いてます。

f:id:kenchi555:20211226151417j:plain

川越市駅本川越駅の真ん中

 

f:id:kenchi555:20211226151926j:plain

f:id:kenchi555:20211226152151j:plain

もつ煮定食、ご飯おかず大盛(1100円)

 

唐辛子とチーズをかけて。『究極の』かはともかく美味しかったです。

辛口のゴジラにチーズかけても良かったかな。

 

しかし、券売機なのもあって、溢れる松屋感。

 

hola-baja.hatenadiary.jp

翌日、同日1時間ほど前にbajaさんが

  同じ店で『ゴジラに粉チーズ』を食べていたと判明。超偶然。

 

 

16時19分。

bajaさん巡礼(!?)なら温泉施設とか行くんですけど、流石にもう東京まで戻らないといけないので、もつ煮屋さんから、川越街道を北上。

f:id:kenchi555:20211226155418j:plain

昔もここ歩いたかな

 

f:id:kenchi555:20211226155921j:plain

f:id:kenchi555:20211226160050j:plain

時の鐘。同じく小江戸の出石の辰鼓楼に通じますね。

 

シャバシャバ観光で、川越氷川神社に参拝。

f:id:kenchi555:20211226161316j:plain

やたら、3人組の巫女さんとかが歩いてる

 

f:id:kenchi555:20211226161625j:plain

f:id:kenchi555:20211226162820j:plain

f:id:kenchi555:20211226162931j:plain

f:id:kenchi555:20211226163341j:plain

f:id:kenchi555:20211226163257j:plain

鯛おみくじに、人型流しに、絵馬の回廊など、

   いろいろ観光を頑張ってますね。(失礼)

 

 

帰りはバスで川越駅に戻ります。

余裕があれば、懐かしい『神さまはじめました』の場所行っても良かったんですが、もう脚が限界です。

 

 

17時53分。

大宮駅で熱海行きに乗り換え。

これまた、はるか昔、埼玉支店オルグに来たとき以来かな?

しかし、大宮駅、もの凄いデカいですね。

 

 

19時04分。

東京駅。

本来なら20時20分ののぞみ指定席取ってたんですが、変更手続き・・・と思ったら、18時52分手続きの19時の席とられたの(よく聞こえなかった)で、慌てて、お茶だけ買ってホームに走ったんですが、結局関西方面の積雪徐行運転で10分ほど遅れて出発しました。

 

 

22時15分。

新大阪の我が家に帰ってきました。

へろへろ。

 

歩きすぎた脚で、隣りにもちろん人がいるので、自由に足は延ばせず、積雪徐行運転で所要時間3時間ちょっと。

しかも、駅メモらーは、日本でダントツ一番の稼ぎ路線なので休めないと。(でも意識ちょいちょい飛んだ)

f:id:kenchi555:20211227214829j:plain

稼いだ稼いだ。ゆるキャン△ヤマノススメキャラで

 

内容の濃い旅でした。