けんちーのアニメ中心生活ブログ改

初めてのカツ丼づくりは・・・失敗。(日曜日、晴れ)

次に繋げよう。

f:id:kenchi555:20220109234126j:plain

料理は実験

 

 

6時46分。

3連休中日の朝。

母さんとのリハビリ散歩で4.0キロ。

ついでに24時間営業のマックスバリュで、ウイスキーボトルや2Lの梅酒を含めて、なかなかガッツリした買い物も済ませてきました。

f:id:kenchi555:20220109223643j:plain

朝6時のマックスバリュー、全然安くなかった

 

NHKのマイアサ!では、朝5時台からにぎやかに一休さんの歌。今日が1月9日だからで、リスナーさんからツッコまれてました。

f:id:kenchi555:20220109223837j:plain

この辺で初めて見かけたお駄賃の初雪ミルク。

  ホワイトチョコにベリーの酸味が加わり、美味しゅうござった

 

 

11時42分。

午前中は昨日の記事を編集。

amazon『PEAK HUNT 東野登山隊』amazonで観られるシーズン6まで流しながら。

f:id:kenchi555:20220109201954j:plain

剣岳とか、厳冬期の八甲田山とか、凄いですよね。

 

 

13時25分。

書類が届くまで、原付は乗れないので、父さんのママチャリで会社近くのスーパーマルナカへ。

f:id:kenchi555:20220109233238j:plain

途中で見かけたネコ

 

税込300円のジャンボチキンカツと、朝のマックスバリューで買ってきたちょっとどんぶりで、初めてのカツ丼を作ってみました。

 

 

結果は、はい、失敗で。

汁気が全部飛んで、お鍋に焦げ付くという、見るも無残な状態に。

f:id:kenchi555:20220109234626j:plain

f:id:kenchi555:20220109234636j:plain

完成形も鍋の焦げ付きも、見るも無残な有様で。

 

まー、ただし、母さんの入院中から始めた自炊生活。最初の一回は実験みたいなもんですから。

汁気が無いだけで味はもちろん問題なかったので、次はとにかく煮込む水の量を増やすことですな。今回は、カツが漬かるくらいのお湯しか入れなかったから、ジャンボなチキンカツが最初の時点で、水気を全て吸っちゃったんだな。

 

 

さりとて、130円で4食分のちょっとどんぶり、これを利用したら、親子丼、他人丼とかを始めとして、他の煮込み料理も味付けの必要なしで、転用できそうだ。

 

 

18時45分。

昼からは、amazonで、ONE PIECEのワノ国編の光月おでんの追憶編を観ております。

うちのPS3torneがしばらく機能を停止して、そこから見てなかったんですけどね。

 

ゴールド・ロジャーたちの伝説の冒険譚。

そして、今、ロジャーたちの足跡、リアルなキャラクターを長きにわたって見た上で、

『俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる!!

  探せ!!この世の全てをそこに置いてきた!!』

の名言が放たれました。

 

ここまで来たら、終わりも近い・・・と思わせといて、まずは、ワノ国編が全然終わらないんですよね。

 

 

で、夕方に自転車で町内半周駅集め。

f:id:kenchi555:20220109233502j:plain

エスたちのエリアに救急車とパトカー。

  お餅でしょうか?どうか、無事でありますように。

 

f:id:kenchi555:20220109233807j:plain

車のライトに照らされる須賀の森神社公園のガー

 

 

19時26分。

ニュース7で、日曜日はちょっと土曜より下がるのね。

・・・と思いつつ、新聞のテレビ欄観てたら、Eテレで我が青春のプラネテス始まったんですけど!?

 

あれは、名作だ。普通にエンディング歌えましたし。しかし、何故?