けんちーのアニメ中心生活ブログ改

腰神さま参拝と『であいもん』聖地巡礼ミニツーリング。(土曜日、晴れ)

約束を交わしたこの手を♪

EDテーマ『ここにある約束』より

 

 

6時33分。

『であいもん』を流しつつ、出発準備。

あと10分でミニツーリング行ってきます。

 

 

8時50分〜9時39分。

久々に京都市伏見稲荷大社に参拝してます。

いやぁ、修学旅行生が多い!!

コロナも終わりですかね。今のスタイルは、タクシーでグループごとに移動して、運転手さんに案内してもらうのが主流のようですね。

一体何グループの学生が集結しているのか

 

普通は足を止める千本鳥居もスーッと通過で

 

 

1月でも汗だくになる一ノ峰への稲荷山登山は避け、三ツ辻まで登ったところで、下りに入って、メイン目的の腰神不動尊に参拝。

やっぱり毎年参拝しておかないと腰が逝きますよね。

書き置きですが御朱印も頂きました。

三ツ辻まででもそこそこ登りますが

伏見稲荷の枝道の小さな社なんですが

  それでも、毎回、何人かは参拝者が居ます。

 

腰神不動尊の前に潜んでた忍者

 

 

駐輪場に戻ったらカブ総結集みたいになってました

 

 

10時32分。

伏見稲荷から北上しまして出町柳駅の駐輪場(1日280円)にアルファを停め、阿闍梨餅満月本店さんで、阿闍梨餅と満月をテイクアウト。

出町柳駅バス停留所が最寄り

 

ここは、『であいもん』の『緑松』のモデルであります。

中で食べたかったんですが、コロナ禍でテイクアウトのみとのこと。残念。

和くん帰還

 

緑松の脇道

 

常にお客さんが入ってきます

 

 

11時05分。

満月本店から10分ほど歩き、京都大学前のハイライト食堂に開店と同時に入店。

 

ひっさしぶりですなぁ。

そして、来ようと思ったのは、たったいまの思い付きなんで、朝飯普通に食ってます。

 

食べられるかな。前に来たのが前すぎて、記憶にない。

 

 

12時12分。

諸事情によりハイライト食堂はパスし、今出川駅の近くの喫茶トリオさんで昼ご飯。

薄暗いレトロな店内に落ち着きます

 

一果と和くんがよもぎ饅頭手売りしてたすぐ裏側くらい。

実際に行ってみると、一果が最寄りの出町柳駅でなく、
  店から30分ほどかかりそうな今出川駅を選んだ理由も分かるかも

京都御所の向かい側。出町柳よりは中心部かな?

 

12時59分。

京都御所を散策。

京都御所は入場料無料の憩いの場です

人間はな、美味いもん食べたら、元気になるんや。 by 和

 

鴨川大橋まで戻ってきて、オープニングで和くんが眺めてる鴨川デルタへ。

まぁ、京都あたりが舞台のアニメでここがでないなんてことはほぼ無いですよね。

ひとりひとりずつ
  今何を考えてるんだろう(OP『菫』より)

 

割と気合入れてまたがないと

  大人も強制水遊びになるくらいの幅があります

 

 

阿闍梨うめえな。もちもちで、あんこが本当に美味しい。

1つ110円だし家族用に6個買い足して、帰路につきましょう。

作中で祖母ちゃんも緑松は餡がかなめと言ってましたが、

  阿舎利餅さんでも

  『ひとつの餡はただひとつの和菓子のために』のこだわりあり

 

帰り際のアルファから一果たちの通学路を横目に

 

 

16時06分。

新大阪の我が家に帰還。

本日の走行距離は120キロ

 

朝はアロハで肌寒かったんですが、しっかり帰る時には暑くなってましたね。夏は近いな。

 

 

19時37分。

ネットで今夜、充電旅の上島竜平さんスペシャルあると聞いてたんですが、テレビ大阪『大阪密着24時』って番組やってます。

観たかったけど、まー、動物病院の治療とかも面白い。