けんちーのアニメ中心生活ブログ改

雨予報の日にあえていく、西国の難関札所・施福寺ドライブ。(土曜日、曇のち雨)

こういう札所も良いなぁ。

御朱印にゃ?
 
 
6時44分。
おはようございます。
雨予報の本日ですが、前から予定してた、西国札所へ父さんとドライブに出発します。
 
 
8時13分。
和泉市槇尾山到着。
雨が降り出す前にここまで来れました。

ばりばりハイキングコース

 
ここから、西国4番札所・施福寺まで車道無しで1キロは強制的に山登りです。
うぐいすが鳴いております。

山門くぐってからが本番

 
8時56分。
結構な石段を登りまして、施福寺本殿へ到着。 

深山って雰囲気が良し

朝からそこそこ降りてくる人とすれ違いで挨拶。
 
境内に猫が居まして、撫でたら、換毛期で手が毛だらけになりました。
施福寺のフクちゃんです。

本殿到着。ギャッツビー要ったかな。
 

本殿内には若かりし頃の尖ったフクちゃんの写真あり

 
9時26分。
500円払って本堂で金色三尊他たくさんの仏様にお参り。撮影可。

重厚
 
日本で唯一、足腰の仏様・馬頭観音さま方角の仏様・方違観音さまも奉られており、自分と母さんの分をお参り。

仏像にミトコンドリアとか乳酸の説明が混じるのが面白い

悪い方角も良い方角に変えてくれる仏様
 
全く信心の無い父さんも満足。

本殿から出たらフクちゃん居なかったので見れて幸運だったな
 
 
10時00分。
下山しました。
本堂で10時に団体さんが来ると予約電話受けてたトラピックスの団体さんと途中ですれ違い。
流石に団体さん全員とは挨拶交わしません。
 
 
12時08分。
雨が小降りな間に我が家に帰還。
復路は大阪市内そこそこ渋滞で。
 
 
18時02分。
夕方にちょっと小回り乗車。
やはり早朝以外は人多いですなぁ。人いきれ。
 
帰ってきて晩ご飯は、ビッグマックセットの倍マック(650円)にしたんですけど、ドリンクはメロンソーダ頼んだのに別のドリンクが入ってました。

緑じゃないな
 
受け取ってすぐに気付いて、普通なら替えてもらうように言うんですけど、レシート見たらコカ・コーラゼロだったので、店員さんからの何らかのメッセージだと、粛々と受け入れました。
 
 
21時06分。
今日昼に家から帰って、ずっとボールルームへようこそを観てたんですよね。
 
5年前のアニメで当時から、面白い面白いと聞いてはいたんですが、今日なんか急に観る気になって。
 
将来の進路も決まっていない中3の気弱な主人公がある社交ダンス教室の前でカツアゲされてるところを、おっさんに救われて流れで体験授業を受けるところからスタート。
かなり、面白くて、1クール目11話まで夢中で一気見して、大満足。

マコちゃんもしずくさんも超可愛いけど、
  1期では主人公のパートナーはまだ登場しないという変則っぷり
 
 
でも、11話で十分満足、区切りも良いし、お腹いっぱいじゃね?と思った、2クール目。高校に入学してそこで新ヒロインと出会うところで、『やべぇ。やっぱり面白そう。』とエンジンかかり直しました。
でも、今日は12話目の観終わりであえて止めておこう。
 
 
22時23分。
止められずに第14話まで観ちゃってますが、凄い。
メインヒロインになるべき新ヒロインがぜんっぜん可愛くない。いや、マコちゃんが可愛すぎたんでしょうけど。
それゆえに、この先が楽しみ・・・かな?