けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ポテトニョッキ。(水曜日、曇り)

さらなる腕の向上を求められる。

ポテトもパスタも好きだけど

 

 

6時10分。

おはようございます。

朝4時半に自室のドアを叩かれまして、朝ごはんと。

早すぎるなぁ。もう10年以上、平日の朝ごはんは5時過ぎと決まってる我が家で、この30分は無駄に早過ぎる。

朝ごはん食べ終わっても、一番早い朝のワイドショーの『おはよう朝日です』さえ始まってないと、逆に日常の朝が始まりません。

 

母さん相変わらず寝られてないみたいなので、安定するまでの間、朝ごはんは自分で作ることになりました。あるか無いか、分からないと、それはそれで朝ごはんの目処立ちませんし。

 

 

で、ショートコースでの朝ジョギングから帰ってきた後、お腹の調子も悪い母さんの消化器内科の予約関係あれこれ。

便秘とかもねー、なんにせよ、ご飯ちゃんと食べなきゃ駄目だ。ずっと言ってるんですけどね。

今の状態で心配すべきは、高血圧とか糖尿の気があると言われたとかの、長期的なことじゃなくて、美味しいものちゃんと食べて心身を健康状態にすることなんですよ。

若い人でも急にダイエットとか始めて、油ものを一気に控えたら、即座に便秘になって体調崩すといいますもの。

 

ちなみに、消化器内科は天満。無事に辿り着いてくれて、通えるようになれば、凄くリハビリといろいろな練習になるんで良いことですが。

 

 

8時25分。

出勤途中のマイあさ。

ラジオ放送で大相撲が中継されるようになった最初期の放送が聞けました。

昔は、ラジオ放送で無料で聞かせてたら、国技館に見に来る人が居なくなって相撲が廃れるとか、相撲の専門用語で解説されても分からないとか苦情が来てたらしいですね。

前者はむしろお客さんが増えて、後者は解説の専門用語の攻め方を早口の細かい解説に変えたら、しばらくして元のとおりでいいという形に落ち着いて苦情も来なくなったとか。

あと、昔の仕切りは最大1時間とかまでオッケーだったので、アナウンサーが即席の川柳作って時間を埋めるので、1日20句とか出来てたとか。

面白かったですね。

 

 

17時10分。

普段は寒さで塗料が売れない1月。小口の受注は少なめですが、今年はけんちーの特殊塗料、大口受注が大量に入ってるので、最低でも1日100缶ずつ製造する状況に追われてます。

 

 

18時10分。

朝に予約しようとしてた天満の病院が17時しか取れなかったので、会社帰り猛ダッシュで合流しにいった父さん共々両親は留守。

 

ということで、業務スーパーで売ってた本場イタリア直輸入のポテトニョッキとやらを初実食。

ベーコンと一緒に茹でて、安物のカルボナーラソースかけたんですが・・・これは、けんちーには難しいかもですね。

和えたソースも瓶の粘性高めのやつにしたほうが良いのかもしれない。

ソースに難ありか

 

何にせよ、美味そうだと2パック買っちゃって、今回、その1パックの半分も使ってないので、やり方をブラッシュアップしないと。少なくても今回のソースは無しで。