けんちーのアニメ中心生活ブログ改

1年後に誕生する箕面萱野駅を見に行こうサイクリング。(土曜日、晴れのち曇り)

電動自転車必須エリア。

 

 

 

4時35分。

おはようございます。

朝ごはんは、カップ麺と昨日の夕方、淀川市場スーパーで買ってきた半額ちらし寿司で。

毎日17時回ったらちらし寿司100円で食べられるのは何気に良い

 

 

8時52分。

朝の天王寺→奈良→京都大回り乗車

先日から放送中のスパイ教室とコラボした、ガチイベントが始まったので。

編成車両により属性の変わる有用キャラたち

 

で、帰りに新大阪駅の本屋でるるぶをちょっとだけ立ち読み。ペラ見ですが、1つ面白いポイントをチェック。

 

 

14時00分。

遅寝早起きだったので、午前中は昼寝。

昼過ぎて、『どうする家康』の第5話を再放送で観てました。

2話までしか観てなかったけど、まぁまぁ、面白い。

 

 

14時47分。

思い立って自転車に乗り、新御堂筋沿いに北上。

江坂のSNK本社前。

いや、キング・オブ・ファイターズとかプレイしたことありませんが。

 

 

15時20分。

緑地公園駅から桃山台駅。

江坂から北は千里エリアに向けて、とにかくアップダウンが続きます。

非電動の自転車では超きつし。ちなみに、今日一日見かけた自転車のほぼ100%が電動で。北摂では必須ですね。

 

ほぼと言ったのは、何人かの子どもたちはマウンテンバイク的なやつで、そして、子ども用すら電動の子も多かった。

上って下って

 

 

15時41分。

千里中央駅。

大阪メトロから変わる北大阪急行の現行、最北端の終点です。

千里中央もあんまり来ないなー

 

ここから約一年後の開通に向けて、2駅分の延伸工事エリア。

 

 

16時19分。

箕面萱野駅(予定地)到着。

途中の箕面船場大駅(予定地)から北へ

 

ここから阪急箕面までは3キロほど

 

 

18時20分。

帰りは駅集めの観点から阪急北千里線沿いに帰還。

もちろん、新御堂沿いと同じかそれ以上のアップダウンあり。

 

そして、北摂エリアは、新御堂筋を脇にそれると丘と住宅街で、道が訳分からないんですよね。

まともに真っ直ぐ東西南北に走ってる道は皆無で何回間違ったか。そして、坂。

暗くなり寒くなってくる中の登り坂で『もう無理です』と呟きながら自転車こいでました。

滝道ゆずる君つなぎバージョン

 

夕暮れ

 

 

今日のサイクリングの相棒は、NHKラジオ。

前半が闘魂フォーエバーという古舘伊知郎さん進行のアントニオ猪木さんの追悼番組、で、後半はアリスの50周年記念番組と。

どちらも再放送だと思いますが、楽しみました。

 

アリスの曲は『チャンピオン』と『君のひとみは10000ボルト』くらいしか歌えないけど・・・と思ってたら後者は堀内孝雄さんのソロ曲ですか。

はぐれ刑事純情派が好きだったんで、堀内孝雄さんのソロ曲はそこそこ歌えるんですが、一番好きなのは『影法師』です。

 

なんにせよ、渋くて良いですよね。今の10代20代のファンの人のインタビューも番組内でいっぱい流れてました。

 

 

最後18時にすっかり気に入ってる淀川市場スーパーを探索してたら、ちょうどリハビリ散歩&買い物中の両親が。

残念。17時に一段階目の割引(惣菜やお弁当・丼ものの多くが2割引、元々69円の三角おにぎり全てや一部弁当類が半額)、18時半に二段階目の割引でほぼ全てのお弁当・惣菜が半額もしくは4割引になるのでちょっと早いですね。

そして、土曜日は一段回目の割引で結構はけちゃう。元々の値段自体がスーパーとして安めなので。