けんちーのアニメ中心生活ブログ改

為栗メロと行く第二回飯田線(に乗るだけ)の旅。(土曜日、晴れのち雨)

日帰りで秘境へ行こう。

行くなら速攻で

 

 

6時23分。

毎度お馴染み、米原行きの快速電車に乗りこみます。

 

 

7時31分。

琵琶湖の東側、近江富士の横を通ってます。

天気、まだ崩れないな

 

ダウンロードしておいた『HUNTER×HUNTER』のキメラアント編序盤を観てるんですが、カイトの声、池田秀一さんですか。渋いな。

 

 

8時15分。

米原乗り継ぎ、無敵のリレーで、豊橋行き新快速へ。

今日は終点まで乗ります。

 

お、18切符の季節より全然空いてますね。

 

 

10時42分。

豊橋駅

乗り継ぎが元々15分しかないところに、何かの信号待ちで5分遅れたので、全力ダッシュ

固定ボックス裏の二人がけを無事に確保しました。

豊橋駅内にサインパネルもあったようですが、その撮影の余裕はなし

 

 

11時44分。

長篠城の次の駅、本長篠で15分停車。

のんびりですねー。

そういえばこんな感じでしたねー

 

遭遇する雰囲気的に同じ電車に乗ってるメモラーさんは10人ほどでしょうか?

車掌さんがハキハキ出発の安全確認するし、お客さんの質問への対応とかも丁寧で好感持てます。

 

 

13時20分。

小和田、中井侍

2回目になると見どころがわかってきます

 

意外と太陽覗くんですよね

 

この辺りは秘境の飯田線の中でもメインディッシュですね。

天竜川が美しや。

 

 

13時55分。

為栗(してぐり)駅

前回は数時間滞在した、今回の主役、為栗メロのふるさと駅

駅名標は撮れなかったけど懐かしい

 

 

14時45分。

目的地の飯田駅到着です。

ダッシュする人も居ますが、ゆっくり車両とGETしたラッピングのメロを撮影してから観光案内所へ。

現行車両のラッピング

 

 

無事に先着2000名のアクリルスタンドと乗車証貰えました。

今日でもひょっとしたら駄目かと

 

メロは駅メモ!御三家の一角だし、25日から始まったばかりのこのイベント、間違いなく数日で品切れになると思います。

 

 

15時13分。

駅前の新京亭さんで昼ごはん。

15時回ってるのに賑わってました

 

優しい味の中華そばと常連さんが必ず頼むという手作りの揚げ餃子をいただきました。

1150円

 

餃子美味し!!

 

 

15時58分。

駅前から隣駅のエリアまで歩いて、在来屋さんという五平餅のお店でおやつ。

なんか尾道っぽさあり

 

だいぶ辺鄙なところにあるけども

 

庵野秀明監督似の店主さんに注文して焼き立てのごま味噌、くるみ味噌、蕗味噌の3本。

いや、腹はもちろん減ってないんですが、注文が3本からとのことなので。

パクパクっとな

 

 

17時15分。

小雨が降り出す中、飯田駅経由で上飯田から高速バスに乗り込みました。

高速道路で直接乗り込むやつ

 

さらば、飯田の街。

 

 

18時03分。

中津川の斉藤恵那峡SAで休憩中です。

バスは狙い通り、4列シートですが隣は空席。そして、一番最後尾の最高のポジションです。

家から徒歩3分のところまで送ってくれるシステム

 

 

22時05分。

高速バスは予定より20分早く着いてくれたんですけど、その分より多く、マクドナルドで待たされました。

尋常じゃなく、注文の列が、ガチで進まなかったんですけど、レジに到着したらインド系の女性で、不慣れな上にメチャクチャゆったりしてました。

 

注文は魔法の株主優待券で、ダブチの夜マックトマト3枚トッピングに、ポテトLサイズに、マックフィズフロートのなみ色ヨーグルト味で。

トマト3枚トッピングは優待券使いの基本です

 

ややこしい注文ですけど、レジ終えて、3分くらいで出てきましたからね。あの布陣は合ってるのか?