けんちーのアニメ中心生活ブログ改

連休明け。(月曜日、曇り)

1ヶ月前、超重要なイベントのアンケート。

 

 

6時42分。

連休明け、大雨が止んだ朝のショートコースプラスジョギング。

関西のあちこちの隅っこ路線で大雨後の運転見合わせしてますね。

 

気温は風もあって涼しい。快適なジョギングでしたが、割引だった徳用キャベツと会社での1リットル野菜ジュースを買ったので後半重くてしんどかったです。

 

 

7時42分。

朝に一局だけ雀魂。

なんと、タイムリーなことに、初めての鷲津麻雀でした。リーチ棒は注射器でw

〈チノちゃんと鷲津ちゃんと遊ぶ爽やかな週明け朝〉

 

 

12時10分。

連休明けの工場。

休み中に工場の蛍光灯が全てLEDに変わってたんですが、けんちーの机直上、立ったら目の前の蛍光灯もLEDに。

 

いや、駄目ですよ、目と鼻の先に光量のすごいLEDライトって、目が大事な仕事なのにやられますって。

 

施設管理の人に言って、せめて高さを上げてもらうよう頼みました。本当はフィルターとかかけてほしいんですけどね。

 

 

ちなみにゴールデンウィーク明けの日経平均株価はかなりのマイナスで。連休中、NYダウがかなり落ちて、金曜日にその分上がってはいたんですが。

でも、けんちーの株は爆上がりと順調上がりでだいぶ儲かってます。今週、かなり大事な週なんですよね。

 

 

17時10分。

普通に仕事はそこそこ忙しくしつつ、15時から職場会議。

 

議題が出尽くして、最後にアンケート。

去年コロナ禍で出来なかった、かなり切りのいい周年記念行事を社長の『可能な限り社員全員出てほしい』という号令の元、来月の土曜日(出勤扱い)に行われるんですよね。

で、それが、まぁ、誰もが知ってる相当格式高いホテルで2時間ポッキリで行われるらしいんですが、アンケートは『1、完全にスーツ姿でも参加する』『2、スーツ姿なら参加しない』『3、ワイシャツに下だけある程度で良いなら参加する』で。

 

管理職は強制参加ですが、役職付いてない部署内メンバーはけんちーも含めてほとんど2でした。真面目なひとりだけ1で。

いや、中小企業の製造工場会社。昼休みのメイン休憩室の会話の9割がパチスロと競馬みたいな環境で、全員参加してほしいのに『ドレスコードはスーツ』なんてやったら、元々全然参加に意欲的でない大半の人に『スーツなんて持ってないのでパスで。』という口実を与えるだけですね。

 

食事の手配とかもあろうに、超重要な会の前月にアンケート取る案件じゃないな。うちの会社でなるべく全員で祝いたいというのが前提条件ならもっとカジュアルに参加できる会場にしないと。

昔やった組合60周年のイベントなら、京都タワーホテルが会場で服装は自由でしたし。

組合はしっかりしてますよね。本当はスーツとかにしたかったでしょうけど、従業員の層的にそんなことしたら、出席者が良くて半減すると理解してますもの。

 

 

ま、でも2と答えたけんちーですが、下だけ適当なのを履けば良いだけなら、その格式高いホテルを2時間ポッキリだけ体験するのをメイン目的として、出てもいい(3)かなとはちょっと思ってます。

既に社内では、昼からの2時間だけなのに、参加しない場合、丸一日有休必要なのはおかしいという意見も出始めてますけど。