八潮みらいちゃんバースデー関東旅行、2日目後編。(金曜日、快晴)

※今月の写真容量がいっぱいになったので、写真の編集は来月になってからにします。

京王本線の旅を橋本駅で完結しまして、JR横浜線で現在、桜木町駅

いやー、今日の大きな目的(朝決めた)は昼過ぎで終わったので、何も決めず、流れに身を任せてます。

桜木町駅から大船に素早く行くなら湘南新宿ラインなんでしょうが、駅メモ!で完全新駅を考えると、JR根岸線でのんびり行きましょう。

大船駅

いやー、悔しい!!

駆け込み乗車に失敗しました。

普通ならね、駆け込み乗車なんてしませんけどね、JR根岸線からJR逗子線久里浜行きに乗り換える時間が、本来なら3分あったんですよ。

それが、車内点検で2分遅れまして、乗り換え時間が1分に。

で、階段上った隣のホームと。いや、そこそこの人数がダッシュしましたよ。内心、『まだホームに電車居るし、この人数で走ってきてるってことは行けるんじゃないか?』と思いましたが、階段おりた眼の前でドア閉められました。

連絡しといてくれよ。

これで、暑い中、20分待ちの直通じゃなくなりました。余計なドリンク代かかった。

JR久里浜駅から京急久里浜駅へ徒歩乗り換え。

JRは三浦半島の先までは行ってないんですよね。この辺は、伊勢志摩の辺りのJRと近鉄の関係に似てるかも。

勢力図は知りませんけど、やはり、京急久里浜駅の方が栄えてるのは間違いない。

ちなみに、この乗り換え、会社に入ったばかりの頃に組合上部組織のイベントで、遠出したときにも体験してます。

三浦半島の南端、三崎口駅

せっかく三崎に来たので、マグロ食べたいところだったんですよね。

ただし、時間帯は超微妙。

元々駅前自体には店があまりなくて、唯一開いてる半分居酒屋っぽいところに入りました。

三色マグロ丼大盛りで1650円。

流石にマグロは美味しかった気がするんですが、もちろんお客さんなんて一組しかいないところで、テーブル座ろうとしたらカウンターを、しかも座ろうとした席とは違う別のカウンターを指示されて、クソ暑い中で全然水すら出てこないし、ちょっとサービスは悪かったですね。

若いお兄ちゃん2人でしたが。

京急久里浜駅からJR久里浜駅への乗り継ぎ。

訳あって5分で。多分、駅自体がそこそこ離れてるこの両駅で、5分乗り換えは検索に出ないんですが、地元の普段使いの人のうちの数人が走ってたので、走れば間に合うんだと判断。

こちらは、18きっぷの提示時間も要るんですが、なんとか今度はセーフ。汗だくですけどね。

この頑張りに意味があるかないかはまだ分かりませんが。

賭けに負けた。

逗子駅から歩いて、逗子海岸で夕陽を狙ったんですが、あと20分遅かったですね。

〈静かな海岸っぽいですが〉

ま、構いません。

今回、駅メモ!的にはまだ未踏の鎌倉江の島エリアを意図的に無視したので、今年涼しくなってからそっちと夕日を狙うリベンジということで。

鎌倉エリア、駅メモ!でなければ、何回も来てるので、真夏に歩くもんじゃないことは知ってますもの。

東京へ向かって帰ります。

40分ほど東京駅を彷徨って、家族のお土産だけ購入。

会社にはよく買ってるし、今週、みんな休んでますしね。

しかし、東京駅の改札内って全然お土産物買うのに適してませんね。こっちは、『普通の』お土産物で良い訳で、ここでしか買えない!みたいな小さくてシャレてるのは要らないのです。

改札出たらふつうに普通の東京土産あったので購入。

〈こういうのでいいんだよ〉

さて、出発まであと1時間。ほぼ最終の便しか買えなかったので、任天堂スイッチとか持ってきたんですが、それをやるほどの待ち時間じゃないですね。

終電近い新幹線のぞみに乗車。

東海道新幹線駅メモラーの稼ぎどころなんですが、疲れ切った身体で乗り切れるかな?

深夜0時02分。

新大阪駅マクドナルドで晩ごはんをテイクアウトして帰還。

帰りの新幹線、7割方意識飛ばしつつ、それでも、ダウンロード試聴の超コワすぎ!の工藤さんの怒鳴り声を頼りにポチポチやってました。

しかし、2日間関東にいたらエスカレーター左で待っちゃう体になりますね。

新大阪行き終電ののぞみで帰ってくる人はほぼ全員大阪人なので、新幹線ホームから降りるのは全員右待ちなんですけど、その後、マクドに寄って独りでエスカレーターに乗ったときは自然に左で待っちゃいました。

深夜0時58分。

風呂入って落ち着いて、西園寺さんの最新動画で、盗まれたAirPodを追いかけるやつを観てるんですが、東北新幹線で出発するときに、まさに今朝けんちーが居た赤羽八幡神社のあのスポットが電車側から映りました。

いやぁ、感無量。