けんちーのアニメ中心生活ブログ改

じいちゃんの100歳誕プレGET任務&大阪市プレミアム付き商品券。(土曜日、晴れ)

祝いたいという気持ちが大事。

 

 

8時10分。

今日はある任務を帯びているので、朝にちょっと小回り乗車をした上で、京橋駅京阪電車に乗り換えます。

最近乗りがち、おけいはん

 

 

9時00分。

豪華な特急(無料)を枚方市で乗り換えて、石清水八幡宮下車。

駅前から右へ行けばケーブルカー、左へグルっと回ると表参道/裏参道

 

今日の任務は100歳を迎えた祖父ちゃんの誕生日プレゼントを買うことなので、ご利益を高めるためにも徒歩で一番遠回りの表参道を登山します。

ほとんど徒歩で登る人はおらず、車やバスで来た人もわざわざケーブルカーの方まで歩いて行きます

 

告知されてる所要時間は40分ですが、けんちーが写真撮りながらゆっくり登っても20分だったので、ケーブルカー使わせるために盛ってると予想

 

 

9時27分。

参拝。

ふもと表参道入口で道を我が物顔で歩いてきた高校生の修学旅行生(バス)がケーブルカーで登ってきたのにかち合っちゃってダッシュ参拝

 

そして、昨日会社で『100歳の誕生日プレゼント何が良いでしょう』アンケートを取りまくった結果、友人の夕焼けごっこさんの案を採用。

破魔矢と延命長寿のお守りを買うことに決めたわけです。

豪華な方の破魔矢(70センチ)とお守りと破魔矢を固定する奉斎具で計6200円なり

 

 

9時58分。

裏参道から下山します。

急だけど近道の裏参道。駅までも近いし、降りる方は10分で麓まで降りられます。

 

 

11時34分。

破魔矢は高価かつ防御力ゼロのため普段ならおおさか東線とかで駅メモ!的に稼いで帰るんですが、真っ直ぐ帰って・・・。

 

って、大阪駅から普通なら5分で着く新大阪駅までの途中ですでに発車から14分停まってます。

位置的には阪急梅田駅付近

 

この電車だけ緊急停止の信号を受信して停車。しかも、停車したポイントがまさに電気の切り替え場所ということで、今度は電線をチェックしないと発車できないと。

どんどん、後の新快速とかに抜かれていくんですけど。コレ、新大阪から新幹線乗る人とかもちろん多いんですけど焦るでしょうね。

 

 

11時50分。

電車が停まってから25分経過。

くっそー、2分早い快速に乗ってれば良かった。

コレ、電気供給的に発車できなくて、詰んでるんじゃないですか?なんか、ニュースになるレベルな気がする。

遥か離れた四條畷から跳弾的に緊急停止信号受信からの電流切替ポイントにハマるミラク

 

 

14時01分。

は〜、どっと疲れました。

いや、今日の矢とかの代金は、予想通りけんち―持ちになったのでせめて節約で家の備蓄の業務スーパーソフト麺にクリームシチューをかけたやつで済ませて、のんびりしてたんですよね。

 

 

今回の流れなんですけど、祖父ちゃんの誕生日自体は今週の月曜日で、当日に携帯でお祝いメールとかは送ってて、先週末の時点で、早いほうが良いからと父さんに、今日面会予約いれるように言ってたんですよ。

そしたら、今日は予定があるからと明日にしてたんですね。で、普通は、大家族のおじさん・従兄弟たちの方も面会考えてるだろうけど、ワチャワチャ行くの嫌だから、危篤とかでない今回は別にしてとわざわざ父さんに言っておいたのに、何か明日一緒に行く流れになってたので、僕らは一週遅らせた来週にしてもらいましたが・・・結局、父さんの今日だと思ってた予定は来週で、うちは母さまが行っても最大3人でしかも父さん一応長男なのに。

 

あっちは、従兄弟の次女のひ孫とかも連れて賑やかに行くだろうから最適解は今日に先行して行くことだったはずなんですよ。

何だったら、あっちの家族もそういうことを見越して、今日でなく明日にした感まであるんじゃないかと個人的には思ってます。

なんせ、うちの両親、けんちーが言うまで『え?お祝いとか行かなくても良くない?』とか『100歳の誕生日プレゼント、市販のコーヒーゼリーで良いかな?』とか全然乗り気じゃなかったですからね。

なんか、少人数でなおかつ、長男家族なのに、誕生日から2週間遅れで・・・とか、グダグダな気持ちになってきました。

 

これならもう、身軽に自分だけ、今日予約入れて、誕生日プレゼント渡してきたら良かった。

 

 

18時33分。

昼過ぎにグダグダ考えた後、17時まで昼寝。

晩飯に日清のたらこスパを炒めて食べました。(2食連続スパゲティ)

 

寝たらスッキリしましたね。

けんちー、基本的に適当なのに、変なことにウダウダこだわる性格で、会社の面談も毎回『自分の考えに、こだわる性格をなんとか・・・』と言われることが定期なので、こんなもんです。

 

ま、気持ちリセットして来週日曜日に普通にお祝いしに行けばいいや。

 

 

20時25分。

夜でファミマが空く頃を見計らって町内一周しつつ、明後日から運用開始の大阪市プレミアム付き商品券のお金の支払い手続きと明日から使用日開始の青春18きっぷを購入。

合わせて13万2000円の支払いですからね。ちょっと緊張。

店員さんは慣れた手つき

 

あと、今週、家から近い東三国で、道路の交差点がドカンと陥没して地下水が吹き出す大ニュースがあったのでそこを視察。

数日前の話なのに道路は埋まってるもんな―

 

片道はまだ通行止めでしたが、既に全部埋められてたのが、日本の優秀さですね。

 

 

22時25分。

明日の祖父ちゃんの面会は1週間伸びたので、軽く1枚目の18きっぷ使ってきます。

プレミアム付き商品券のスマホへの移譲は明日帰ってからにします。