けんちーのアニメ中心生活ブログ改

今年のかっぱ寿司納め。(火曜日、曇り)

 

寒ブリが大きくて安いのでお気に入り

 

 

6時56分。

今日も極寒の中、気持ちよくゆるゆるショートジョギング。

出張で新大阪のホテルに泊まってる鹿児島のフレンドさんとノートで挨拶しつつ。

 

マイあさでは、ウクライナの前線に娘さんが出てる両親の話をやってました。次に帰ってきたら書きかけの猫の絵を完成させると言い残して再び戦場に向かったそうですが、ソレ、完全にフラ・・・なんてことは言えませんね。

中東の方は、血まみれの聖地を巡る宗教戦争なので、どちらが悪いとか外野には分かりませんが、ロシアとウクライナは責められるべき国がはっきりしてる分やるせない。

 

 

17時10分。

仕事納めラス2なんですが、うちの部署はなかなかの忙しさを維持。

それでも、14時過ぎには手を空けられたので、来年から自分の拠点となる作業場の廃墟的な雰囲気を少しでもマシにすべく、塗装を進められました。

大まかに全3フェイズを考えてるうちのフェイズ2前半まで終わった感じ。

 

今年は仕事納めも半休取らないので、明日の午後でフェイズ2を完了させたいところです。

 

 

17時48分。

今年最後のかっぱ寿司

株主優待カードに入ってる1281円のうち1265円まで使い切りました。

ラストラインナップ

 

株価の関係で、次のワンシーズンは優待入らないので、少なくても次は6ヶ月後ですね。今もコロワイドを200株は持ってるのであとは、3月までの値動き次第で。

 

半年はかっぱ寿司意外の回転寿司を選べますw

 

 

18時40分。

かっぱ寿司帰り、マイあさの8時台で宣伝してた、昔、厳しいハンセン病で施設に不当隔離されながら楽団組んでいた、青い鳥楽団の特集をNHKラジオで聴きながら町内周回。

 

ゲストで盲目のバイオリニストの方が話してたんですが、盲目で音楽家となると楽譜も点字楽譜になり、つまり、演奏中は楽譜に触れられないから暗譜しなければいけないとか、他でも全て、音楽の道を辞めようかと思うくらいハンディがえげつないそうです。

 

ハンセン病の場合、その点字楽譜すら手が不自由で読み取れないので、舌で点字を読み取る舌読が必要となり、録音されてた音声で自分では見えてないけど、点字楽譜が血塗れになっていたと。それでも、12人の仲間たちの希望を消さないように諦めなかったと。

壮絶な話でした。

 

そんな話を聴きながら、スーパーで明日最終日の4割引ベン・トーを確保。

 

 

21時27分。

ふるさと納税のワンストップ申請の書類を作ってました。

うあ、ひとつだけ切手が要るやつがある。去年も頼んだ、蒲郡市の海老てんこ盛りのやつですね。海老の為なら仕方ないので、明日の朝のジョギング中にコンビニで84円買って投函しましょ。