けんちーのアニメ中心生活ブログ改

もやしもん 第01話 「農大菌物語」

今期の異色アニメとしてちょっと期待してる菌アニメの1話目です。主人公たちのおじいちゃんズの会話による導入の後、実写農学校の風景とCGの菌たちを組み合わせたOPが来ました。なんか、ほんわかしてて良いですね。大学が化学科だったので薬品とかちょっと懐かしかったです。

冒頭の入学式から、行方不明の女子大生・警察・菌が漂う人間大の埋めた跡とサスペンス的な雰囲気がしてきました。ま、結局はアザラシの詰め物だったんですが。
主人公沢木君は菌が見えるって以外はやる気薄そうな金髪青年。友達、黒髪の蛍くんは、しっかりしててこっちが主人公かと思いました。で、強烈なのがアザラシの詰め物を埋めてた張本人の樹教授。鳥の校門から吸い出して食べるって、そりゃ無理っすよーって思いました。キャラ強烈ですねー。

後半は、埋まってなかった(笑)長谷川お姉さんと樹教授による沢木君の能力の確認テスト。いろんな菌が可愛い姿で出てきて、次々に沢木君が当てていきました。これ真剣に見たら勉強になるかもです。
長谷川お姉さん化粧濃いっぽいですけど、セクシーですね。多分、実際にあの格好でいられたら凝視しちゃいますね。声優は大原さやかさん。ARIAアリシアさんやHoLicの侑子さんとはかなり違った雰囲気でまたよしです。
ラストでは、沢木君を実験用マウスに例え悪人風の顔を見せた樹教授に危なそうな菌の発生とこれは、予想以上に面白くなっていきそうです。