けんちーのアニメ中心生活ブログ改

もやしもん 第02話 「三億円の農大生」

やっぱり、このOPは癒されますねー。歌っているのは、依布サラサさん。「カリキュラム」って曲です。背景の実写の映像は、東京農工大学だそうです。
〈癒し系OP〉
前回ラストで、大量に発生していた火落ち菌は農学部2年生で新キャラの美里と川浜が密造していた日本酒の醸造失敗が原因らしいです。冷静なキャラっぽく見えた蛍くんですが実家が日本酒蔵で昔、火落ち菌が発生して蔵が駄目になり親類が自殺したらしく火落ち菌には憎しみを抱いてるみたいです。怖いことに、屋内なのにバーナーで菌を焼き払おうとしてました。
〈火落ち菌の中を進め〉
〈怒りの蛍〉
この2人、生徒たちから金集めて日本酒を密造してたらしく、今回の失敗で借金抱えました。沢木が菌を見えることを知った二人は、死んだかいこに偶然取り付いた冬虫夏草を利用して金儲けをすることを考え付きました。沢木は、純粋にこの能力を喜んでくれる2人が気に入り、協力する決意をしました。けんちーも、この2人憎めなくて好きになりそうです。
〈川浜と美里〉
冬虫夏草菌〉
一方、深夜の研究室に荷物を取りに行った蛍くんは長谷川姉さんから沢木の能力は大学の透過型顕微鏡一式以上の価値があり3億円の農大生であると宣言され、これからの沢木との付き合い方について忠告されるのでした。
〈3億円の農大生〉
とりあえず、白衣にボンテージ姿の長谷川お姉さんに妙に惹かれますね。今のところ、唯一の女性キャラなので仕方ないかも知れないですけど。といっても、別にけんちーはMじゃないっすよ。
〈マニアックなファッション〉
このアニメ、次回予告が一言なんで全く予告になってないです。なんか、勉強的な側面が大きく1話ほどのインパクトはなくなっちゃいましたね。次回に期待です。