けんちーのアニメ中心生活ブログ改

夏目友人帳 第01話「猫と友人帳」

やっぱり妖怪系のアニメは好きだなぁ。




子供の頃から他人には見えない妖怪が見え、危ない目にも逢ってきた主人公・夏目貴志
ある日、夏目は妖怪に追われ逃げ込んだ神社で封印のしめ縄を千切り封印されていた招き猫の妖怪を開放しちゃいます。
  
妖怪に追われる夏目


  
破られた結界


この妖怪・ニャンコ先生に祖母・レイコの妖怪退治の証(自分が倒した妖怪の名前を記しその名を呼べば子分として使うことが出来る)である友人帳の話を聞いた夏目は、妖怪たちに名前を返すことを決意してニャンコ先生/斑にボディーガードをやってもらう代わりに自分が消えたときには友人帳をあげる約束をします。
  
家に訪問する妖怪たち。怖すぎw



礼子さんが遣り残したことを、俺がやりたいんだよ。
  もし俺が途中で命を落としたら友人帳は譲る。
    力を貸してくれよ、先生。        by 貴志



夏目、お前が消えるとき、本当に友人帳を貰って良いんだな?     
   ああ、良いよ。
       良かろう。見届けよう。 by 斑
          ありがとう。       by 貴志


ニャンコ先生の守護の下、無事名前を返した貴志。その瞬間、貴志の頭にレイコの記憶が流れ込みました。
  
名前を返す


  
へぇ、あなた綺麗な名前なのね。
  子分になったんだからこの名前を呼んだら飛んで来てよね♪ by レイコ


今回襲ってきた妖怪の名前は『ヒシガキ』。襲ってきた理由はレイコに封印した恨みではなく、レイコが死んで名前を呼んでもらえなくなった悲しさゆえの暴走でした。
  
レイコ・・・レイコ・・・レイコ・・・、今日も呼ばないのかい?
  寂しい・・・前よりも・・・ずっと。返せ・・・名前を返せ!!
   どんなに待っても呼んでくれないのなら!!    by ヒシガキ


夏目に名前を返してもらった『ヒシガキ』は満足そうに帰って行きました。
  
レイコ・・・もう、良いのかい?もう・・・一人でも平気かい? by ヒシガキ
  祖母はきっと一人じゃ無かったよ。
   ありがとう、ヒシガキ。心優しい、祖母の友人・・・。       by 貴志


良い話だなぁ。


ちなみに、ニャンコ先生/斑の声優さんは井上和彦さん。

もちろん、ニャンコ先生とはこの先同居です


まぁ、カカシ先生の顔しか浮かばないんですがw それにしても、井上さんは60前なんですね。ビックリしました。