けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ちょっと亀岡、ショートツーリング。

これから寒くなるな。




9時57分。
家を出発。家の隣りにある専門学校が文化祭なのでちょっと騒がしくなりつつあります。

出発時刻も一昨昨日と同じくらい



11時19分。
一昨昨日と同じくR176→R423で北上して、また弁天の里で昼ごはん。
  
ツーリングは晴れであれば、それだけで気分が良い♪



また来たw



ご飯・大+チキンメンチカツ+唐揚げ(550円)
  うむ、やはり卵かけご飯美味しい。鶏餃子とチキンコロッケはまた売り切れか。


けんちーは前回で悟りました。この店ではご飯を単品で頼んだほうが、断然安く上がると。
味噌汁は季節柄欲しいかもしれませんが、惣菜と漬物は正直要りませんもの。味噌汁が欲しいなら50円で単品注文すると。そうすりゃ、例えご飯を一杯お替りしたとしても、100円以上は安くなります。

弁天の里

食べログ 弁天の里



11時59分。
R423を北上して、亀岡市街方向へ。緑の田畑が広がってて綺麗ですね〜。
  
たまらなく癒される





12時15分。
R9にぶつかったところをそのまま直進。府道25号線で保津川を渡って。

亀岡は田舎だ。だが、それが良い。


  
秋桜



12時33分。
亀岡市郊外にある出雲大神宮に参拝。
  
重要文化財


ここは、出雲大社の元宮であるという話もある場所で、改修を行ったのは室町幕府を開いた足利尊氏さんでございます。

吉田兼好法師の徒然草にも描写が



立派な本殿


ひっそりしてるだろうなぁと思ったんですが、七五三のお参りや清水を汲みに来てる人たちなどで凄く賑わってました。やっぱり、この辺では有数の寺社ってことですね。
  
徒歩数分のところにある古墳



12時41分。
出雲大神宮を出て少しのところでいじめ反対のポスターが貼ってありました。

いじめは本当に最低だ


どこかで見覚えのある雰囲気のキャラクターが描かれていたんで、カブを停めてだれのイラストか見たんですが、さとうふみやさんでした。
金田一少年の事件簿とかの。そりゃ、見たことあるはずですよ。


13時36分。
R9沿いにある道の駅・ガレリア亀岡で小休憩。温かいドリンクが美味しい季節です。

ここは図書館がメインみたいな感じになってます



14時44分。
帰りは府道6号線で枚方へ山越え。街に出てからがちょっとややこしいんですが、適当に行ってたら奇跡的にいつも京都からの帰りに使う府道16号線に出られたのでスムーズに帰ってこれました。
次また同じようにスムーズに来れる気はあんまりしませんけどw



15時44分。
家に帰還。
走行距離は127キロでした。今日はもう、ダウンにメンズタイツを履いて、手にはこの前買った防寒グローブという格好で行ったんですけど、まさにちょうど良い感じでしたね。
っていうか、冬になってもこれ以上の装備はあまり増えないんですが・・・寒い時代がそこまで迫っております。