けんちーのアニメ中心生活ブログ改

僕にできることはまだあるかい? 日帰り強行で『天気の子』聖地巡礼。あと、『しろくまカフェ』。(日曜日)

世界が君の小さな肩に乗っているのが僕にだけ見えて。

f:id:kenchi555:20191104101545j:plain

巡礼と言いつつ、この六本木タワーには登ってないけど

 

 

6時03分。

東京行き出発です!

f:id:kenchi555:20191102094652j:plain

関ケ原手前くらい

 
 
8時26分。
三連休の東京駅に到着。
昨日から品川めぐるちゃんが、配属されてふるさと駅を東京駅に変更されちゃったなよりの里帰り。

f:id:kenchi555:20191102083945j:plain

なよりちゃんは前に品川駅行ったので記録せず

 

あと、品川に立ち寄って、品川めぐるちゃんの早速の里帰り。

f:id:kenchi555:20191102091425j:plain

 〈品川駅と品川めぐる(27人目の里帰り)

 

f:id:kenchi555:20191102091443j:plain

 〈すぐ横に本場のあられちゃんいた

 

 

 9時47分。

浜松町から徒歩で帆高くんが降り立った竹芝桟橋へ。

さるびあ丸は映画公開の七月に引退しちゃったそうですが、まずは、この始まりの場所から巡礼しないとね。

f:id:kenchi555:20191102094908j:plain

f:id:kenchi555:20191102094943j:plain

 〈東京上陸

 

 

11時16分。

山手線を半周。高田馬場にあるしろくまカフェでブランチです。

f:id:kenchi555:20191102131602j:plain

丁度昨日最終話を観終わりました

 

f:id:kenchi555:20191102131638j:plain

 〈メインの3人がお出迎え

 

 かわいい。

そして、なかなかのお布施を取られますが、メニューは凝ってます。

f:id:kenchi555:20191102131723j:plain

f:id:kenchi555:20191102131754j:plain

 〈ペンギンさんでかくね?

 

 f:id:kenchi555:20191102131820j:plain

f:id:kenchi555:20191102131853j:plain

f:id:kenchi555:20191102131919j:plain

f:id:kenchi555:20191102131947j:plain

ペンギンさんのいつものやつ(カフェモカ)

 パンダくんの笹大盛り

 シロクマさんのよくばりプレートで2380円なり。(コースター付き)

 

 しかし、6年前のアニメなのに、盛況なのがスゴいな。

 

 

 13時08分。

高田馬場で地下鉄の乗り放題チケットを交換してもらって、新宿の町へ。

 

帆高くんがしばらく利用したまんが喫茶や雨の中でアメと出会ったゴールデン街のアタミビルとかを巡礼。

f:id:kenchi555:20191102132029j:plain

f:id:kenchi555:20191102132055j:plain

帆高くんが泊ったまんが喫茶

 

f:id:kenchi555:20191102132131j:plain

f:id:kenchi555:20191102132158j:plain

 〈疲れてしゃがみこんだアタミビル

 

しかし、あんなとこ、夜に高校生がいちゃいかんよ。昼でも怖いっての。

 

 

で、帆高くんと陽菜ちゃんが初めてであったマクドナルド西武新宿前店でビッグマック食べつつ休憩。

いつもは、ほぼ確定でクーポンにあるのに、今日に限って無いから定価で払いましたよ。

f:id:kenchi555:20191102132323j:plain

f:id:kenchi555:20191102132231j:plain

ビッグマック〉 

 

 

14時23分。

観光地の神楽坂を通って、赤城神社の少し北側にあるセブンイレブンで小休止。

f:id:kenchi555:20191106194734j:plain

f:id:kenchi555:20191106194831j:plain

暑さの小休止を兼ねて

 

ここは、須賀さんの事務所がある坂の本当にすぐ横で、帆高くんたち三人が買い物から帰ってるところです。

間違いなくちょっとした買い物はここでやってるな。

 

ちなみに、事務所のモデルとなってる半地下の建物はオシャレなオーダースーツのお店です。

f:id:kenchi555:20191106195005j:plain

f:id:kenchi555:20191106195044j:plain

半地下の事務所モデル

 

 

15時45分。

大江戸線に乗って、代々木駅へ。

聖地中の聖地である廃ビル、代々木会館にやってきました。

 

分かってましたよ。

 

8月から取り壊しが始まってるんですもの。今、あるのは、全く中身のみえない、白い工事用シートが張られたただの工事現場ですよ。

f:id:kenchi555:20191102165647j:plain

〈旅の目的地〉 

 

でもね、そのままの姿が見られないことは、分かってて、この巡礼を決めたんですもの。

この寂しさを味わうための旅だ。

 

 

16時39分。

山手線の異音とかでゴタゴタしつつ、もう一つの聖地中の聖地、あの坂へやってきました。

 

こちらは、流石に今日初めて他の巡礼者でいっぱいでしたね。

帆高くんと陽菜ちゃんにとって超重要なシーンで何度も使われた、田端駅南口のあの坂!!

f:id:kenchi555:20191102165757j:plain

 〈今、田端が熱い

 

シャレ抜きに何の面白味もないフェンスが張られたただの坂です。

しかし、このこれ以上ないただの街中の坂をあれだけ特別な場所にするのが新海誠監督の凄さ。

田端は、新海監督にとっても特別な街なので、それも表れてるんでしょうね~。

f:id:kenchi555:20191102165846j:plain

f:id:kenchi555:20191102165930j:plain

f:id:kenchi555:20191102170009j:plain

なんの変哲もない線路わきの小路

 

さて、絶対に乗り遅れられない、新幹線の時間まであと三時間半、もう数カ所本当は回りたかったんですか、一カ所だけ行きましょうか。

 

 

17時46分。

真っ暗なこと想定内で、晴れ女バイト最後の仕事現場である芝公園にやってきました。

 

目的はライトアップされた東京タワーだったんですけど、ラグビー勝戦パブリックビューイングもやってて、賑やかですねー。

ちょっと時間つぶすか。

f:id:kenchi555:20191102174859j:plain

花火じゃないけどお祭りの夜〉 

 

 

20時07分。

これより、大阪へ向けて出発します。

17800円のチケットに東京駅で使える1000円クーポンも付いてたんで、名古屋じゃないけどヤバトンのみそかつ丼買ってます。豪華!

f:id:kenchi555:20191102201025j:plain

f:id:kenchi555:20191102201052j:plain

 〈贅沢な食事しつつ、大阪に帰るぜ