けんちーのアニメ中心生活ブログ改

マイナポイント狂騒曲その2。(木曜日、晴れ)

無駄遣いはしないぞ。

ICOCAのイコちゃん

 

 

6時42分。

おはようございます。

母さんが今朝は新聞のことと伸びた髪をどこで切るか考えてて、ほとんど寝られなかったと言ってましたね。本質はそこじゃ無いんでしょうけど。

 

桜満開のショートコースプラスジョギング。

マイあさでタツカワさんの元気な声を聞くようになるとプロ野球の季節だなと感じますね。ほぼほぼ、興味はないんですけども。

見ない顔だニャ〜

 

この時期は朝日と桜が良き感じ

 

関西のニュースで、近江八幡のウォーターハウス記念館とかの話題が出てました。ヴォーリズ建築か。けいおん!豊郷小学校もそうですし、あの辺、多いんですね。

何度も行ってますが、初めて行ったのは13年前

 

 

12時25分。

昼休みは春闘団体交渉後の妥結の大会

うちの部署のリーダーでもある執行委員長さん、毎回挨拶でネタを頑張ってくれてるんですけど、組合員の反応は薄くて。しんどい仕事ですねー。

うちの会社としては破格のベアを勝ち取ってくれたのに。

 

昼からの仕事でそういう話、してましたけど。

前は親戚の女の子に起こってるちょっとホラーな話だったような。

 

今回はデモ行進とシュプレヒコールの時にオオタニサンのネタやってたみたいですけど、けんちーはその時出遅れて見れなかったですし。

 

 

16時56分。

本日も優秀なブルーハワイさんの全力サポートを受けられたので、早くも来週頭の小口受注に手をかけるところまで、仕事を進められました。

 

そして、今から超ダッシュだ。

 

 

17時20分。

高速移動で淀川区役所まで移動。到着しました。

制限時間はあと10分。

 

 

17時27分。

区役所内のマイナポイント申請ブースわずか7分で全ての申請を完了しました。

ブースは17時30分までなのを日曜日に確認してたので、残業させずに済みましたね。

 

もちろん、説明してもらわないといけないことは仕事で決まってるでしょうから遮らず、その上で気になってたことをきっちり質問。

 

ICOCAって2万円がチャージ上限なんですけど、次月18日に券売機から受け取れる15000円はいつまで受け取らずに置いて置けるのか?→それはまだ未定です。

で、2万円自分でチャージした次の月に入金される5000円は、チャージ期限が申請期限と同じ5月末日なのを確認。

『ということは、優先して入手を目指すべきは、自分で2万円チャージして受け取れる5000円の方なんですね?』と聞いたら、YESと答えてくれました。

 

良く調べてこられてますねーと褒められつつ、超速で申請終えられたと。のんびりやってたら結構かかりそうな行程ですよね。

 

 

18時10分。

ローソン100ICOCAを使用しつつ、帰宅。

現時点で丁度、1万円切ったくらいの額だったので、まず、1万円はチャージするとして、あと1万円を空けるのを目標とする。

だからと言って、無駄遣いをするつもりは無いんですが、来週末に旅行もありますし、そのお土産とか含めて飲食や普段の買い物もなるたけICOCA使用を重視しましょう。