けんちーのアニメ中心生活ブログ改

とらドラ! 第06話 「ほんとの自分」

ヒロイン、全員好きになっちゃいました。
昨日の日記のサブタイトルでも言ってましたが、とらドラ!良いです。暇な時期であれば、1話から全話感想書いてても良かったくらいなんですが、今回初めての感想で。っていうか、今期のアニメは大豊作ですね。
感想書いて無いけど、屍姫喰霊もかなり面白いし。不作なシーズンなら感想のメインに持ってくるレベルのアニメが揃ってます。


いきなり6話の感想からなのでwikipediaよりストーリーの概略を。
『その目つきの鋭さ故、不良に見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨(CV.堀江由衣)と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須は不良」と言う誤解をまた最初から解かなくてはならなくなるのかと憂鬱であったが、手乗りタイガー」こと逢坂大河(CV.釘宮理恵)との邂逅により意外に早くその誤解は解かれることとなる。

ある放課後、大河は想い人の北村祐作にラブレターを出そうとするが、それを間違って竜児のカバンにいれてしまう。ラブレターを送ったことを知られたと思った大河は、竜児に闇討ちを決行する。その夜のやりとりがきっかけで、大河は竜児の家になし崩し的に入り浸るようになり、お互いが、お互いの親友との恋を応援する共同戦線を張るようになる。』


相変わらず大河以外の人の前では、気持ち悪いほどのぶりっ子を装う休業中グラビアモデルかわしまあみ。前回ラストでこそこそお菓子を買いまくってたあみを見付けた大河は、みのりと一緒にあみの隠れ脂肪へアタックを仕掛けます。
  
お肉はおやつには入らねえだ!!  by みのり


その攻撃の前に流石に本性を現しかけたあみの様子を見て、以前からの友達でもある北村は大河と竜児にある頼みごとをします。
その頼みごととは、必死にぶりっ子の仮面を被ってるあみを本性を表して暮らせるようにしてやること。大河は北村の頼みを断れるはずも無く、あみの弱みを利用して徹夜で物真似(?)をさせ続けたり弁当の場に強引に呼びつけたりと絡みに行きます。


その翌日の放課後、生徒会の町内清掃。
大河に引っ張られた竜児は、ぶりっ子キャラの延長で清掃に参加したあみと2人きりで清掃にあたることになりました。
  
町内清掃に参加する4人


ぶりっ子キャラを演じ続けるあみに、素の顔で暮らせないかと問う竜児に対して『無理だ』と悲しそうに笑うあみ。
  
へえ、高須くんは通じないんだ。こういうの。
   取り繕った外面なんかこっちにはもうバレてんだぞ。
     なんていうか・・・こう、素の顔でさ。    by 竜児



あたしはね、この顔じゃなきゃダメなの。
   私の気持ち分からないんだよね?・・・良いの。それで。 by あみ


その時、あみは急に何かに怯えて走り出します。
雨が降ってくる中、自転車置き場に隠れるあみ。あみを怯えさせてたのは、引っ越してくる前からずっと付きまとっている一人のストーカー。あみがずっとぶりっ子キャラを演じてたのは、そのストーカーへの不必要なまでの怯えによるものだったみたいです。
  
怯えるあみとストーカー


2人が自転車置き場で隠れているとそのストーカー男の近くに大河とみのりが。大河を『ミニサイズ妖怪』呼ばわりして無謀にも写真をとりまくるストーカー男。
  
フラッシュ


大河が危険じゃないかと怯えるあみの目の前で、大河はストーカー男=変質者に全く怯えることなく襲い掛かりますw

感情のままにストーカーに襲い掛かる大河


その様子を呆然と見つめていたあみ。大河が今まで自分を怯えさせていた変質者を全く恐れなかったことで、あみの心が覚醒したようです。
  
分かったよ。分かった。あみちゃん、もう止めてやる。
   止めてやる・・・止めてやる・・・止めてやる・・・止めてやる・・・。
        それで・・・                    by あみ



この性格悪い面のまま、生きてやるよ!
   あたしだって、やられっぱなしじゃねえっつの!! by あみ


素の自分で生きていく決意を固めたあみは、大河以上の迫力でストーカー男を猛追撃。
  
鬼の形相でカメラを踏み潰すあみ


  
嘘つき!こんな鬼のような形相で!
  あんた俺の知ってるあみちゃんじゃないよ! by ストーカー男

     それが、何ぃ?   あみちゃん、こんなに可愛いんだもん。



性格なんて・・・どうでも良いの♪  by あみ


全てを吹っ切った悪魔の笑顔でストーカー男を完全にびびらせ、追っ払いました。


気が抜けて泣いちゃったあみを自宅に連れ帰った竜児。
  
私、やったよ・・・高須くん。でも、怖かった。 by あみ
     ・・・そうか。               by 竜児


あみは、竜児に惚れちゃったみたいです。
  
高須くんは、私が本当の自分を見せたらどうする?好きに・・・なる? by あみ


  
修羅場か?


あみが竜児に迫ってるシーンに、丁度帰ってきた大河。んー、素晴らしい修羅場です。次回が楽しみすぎる!っと。


いやぁ、なんでしょうか。くぎみー演じる、強さと弱さが調和した大河に、何かを乗り越えた感のある超天然・元気っ娘のみのり。主人公・竜児に親友の北村。メインキャラの全員がお気に入りで、『かわしまあみだけ酷いな。』と思ってたんですが・・・今回の話であみも好きになっちゃいましたw
ついでに言うと、気の強すぎる番長みたいな生徒会長も好きですw 生徒会長メインの話もアニメで1話ほしいなぁ。

番長


さらに、夜のお仕事やってる竜児のお母さん(CV.大原さやかさん!!)もなごみキャラで好きです。
キャラがみんな魅力的なとらドラ!、何回も言ってますがけんちーの好みど真ん中です。
次は、水着回な様子。いやが上にも期待が高まりますw


ちなみに、OPは女性キャラ3人の『プレパレード』。メインキャラ5人にスポットを当てたノリの良い曲です。
  
  
それぞれのキャラの一瞬のアップが良い感じなんです


EDは、堀江由衣さんの『バニラソルト』。
  
  
あま〜い♪


雨の日にヒロイン三人と手乗りタイガーが優しく絡むほっちゃんらしいあま〜い曲です。これも良し!