けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『劇場版 銀魂 新訳紅桜編』鑑賞。

宇宙一バカな侍だコノヤロー!!



けんちー的満足度
  本編のみで☆☆☆★★(3.2)
  本編外合わせて☆☆☆☆★(3.7)


ってことで、3月にテレビ放送が終了した銀魂の劇場版感想を少しだけ。キャラクターたち自らが堂々と焼き直しだと公言する今作ですが、元々が名エピソードなんで、普通に面白かったです。

観に行って損した気分はしてないです


えー、以下ネタばれ注意。特に、これから映画観に行くかも知れないって人は楽しめるところを軽くバラしていっちゃうので絶対に見ないでください。










あらすじ

ある夜、橋の上で決闘を申し込まれた桂。体よくあしらおうとした瞬間、鮮血の中で桂が倒れた…。
辻斬りによる被害が多発しているかぶき町。そんなある日、エリザベスが万事屋を訪ね、事の顛末と桂があの夜以来行方不明である事を話し、桂の探索と辻斬りについて一緒に調べてもらう様に依頼する。
一方で銀時はエリザベスの当面の依頼を神楽と新八に任せ、元から依頼されていた村田鉄矢・鉄子兄妹の下へ向かう。彼らの依頼は『盗まれた名刀・紅桜を取り返してほしい』


村田兄妹の依頼を遂行する銀時と桂を探索する神楽・新八・エリザベス、二つの事案が複雑に絡み合い、遂に辻斬りの正体にまでたどり着く。そこには意外な人物が…。(wikipediaより)


以下、箇条書きで内容やら感想やら散文を。
・まず、ワーナーブラザーズのロゴの後、当然のごとくいつものBGオンリー万屋一枚絵でw 10分くらいグダグダやってて、もう一回キャラ紹介中心のテイク2(ワーナーのロゴシーンからやり直しでまたBGオンリー)。本編は3度目のワーナーロゴやって、テイク3から始まるという銀魂らしさw

銀魂名物BGオンリー。もちろん、いつものこのカットで。



・本編は・・・大体、テレビ版通り。完。
 ・・・じゃ、あっさりし過ぎですかw んー、テレビ版やったらまだ登場しないはずの、神威・阿伏兎と言った夜兎組が高杉の根回しシーンでちょっぴり出てくるのと、最後の銀さん&ヅラの大活躍コンビネーションアタックシーンで映画の主題歌でもあるDOESの『バクチ・ダンサー』がBGMとして流れるくらいですか。ひたすら格好良かったけど。

宇宙にはまだ面白そうな連中がいるんだね。 by 神威



二人のナイスコンビネーションでね




・後は、銀さんが啖呵切って、暴走した岡田似蔵に最後の攻撃を挑む時が格好良かったと。

てめぇの言う、その余計なもんが、
  どれだけの力を持ってるか、しかとその目ん玉に焼きつけな!! by 銀時



・sowakaさんに『テレビ版と違って真選組の活躍シーンが追加されてるで。』と聞いてて、期待してたんですが・・・しませんでした。本編後に、DOESの『僕たちの季節』がEDとして流れたんですが、その後に真選組が遅ればせながらやって来て、一言二言だけ。活躍してねー!!山崎とかいつも通り(?)バトミントンのラケット装備してるしw




・一旦、本編終了後。ここからが銀魂の本領ですw
 いきなり流れる来春公開の劇場版第2弾『真選組 血風録』のPV。
 そして、3人がくつろいでる万屋に押しかける真選組一行。『俺たち今回全然活躍してねぇじゃか!?これじゃあ、出ないほうがまだマシだ!!』と強引に次回作のプロモを作ってきたんですねw


・そうなったら後は、超グダグダ。さっちゃんが納豆混ぜながら乱入してくるわ、九兵衛が乱入してくるわ、『婆さんと猫耳おばさんが好きなファン層』のために『二人は魂(タマ)キュア!!』を劇場版にしろとか、仕舞には花屋のおっちゃん(へどろさん)とかマダオとか体内での白血球王までドサクサ紛れに乱入してきて、ハタ皇子も『余の全編吹き替え版は何時公開されるのじゃ?』とか言ってるしで、万屋は満員に。
えー、もし本当にハタ皇子の全編吹き替え版がDVDに入るなら、僕はDVD買いますw


・ギュウギュウ詰めになった万屋の壁が外側に倒れて、映画の撮影スタジオ風景が。
 そこに、ワーナーブラザーズ(!?)のお二人が現れて、『何なんだ、このgdgdは!?日本の大人気サムライアニメーションと聞いていたのに、騙された!!』と登場。さらには、 『これなら、こちらの権利を買えばよかった!』と思いっきり、 BLEACH』と『NARUTOのコミックを抱えてやって来て、最後にはもう二度と劇場化しないと断言して終わりました。




まぁね、酷い終わり方ですよw 本編のED終わった後で少なくても10分は続きましたもん。でもね、正直銀魂らしくて良かったと思います。そして、やらないといいつつ、来年の春に本当に劇場版第2弾やる可能性がかなり高いと思うんですね。ま、この予想が当たってるかどうかは来年の春に。
最後に改めて『バクチ・ダンサー』でEDをやり直して終わり。その後に、エリザベスがとことこ歩いてきて、『もう何も無いよ』の看板を見せて幕となりました。


ちなみに、けんちーが劇場で貰ったカットフィルム様のブックマーカーはまさかのさっちゃんでしたw

これ、絶対にハズレじゃね?


本編終わるまでに『出てきてないやん!』と疑問に思ったんですが、最後のドタバタでの登場だしw なんだかなぁ。