けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『マクロス30 銀河を繋ぐ歌声』プレイ中雑記、その3。

・・・だけど、Baby!!まだものたりないのヨ!!
(マクロス7 ED『・・・だけどベイビー!!』歌詞より)




第3章『フォールド・アウト』まで進んでます。


3−1『味方殺しのカムジン』
前章で、惑星ウロボロスに複数ある遺跡がエネルギー不足による各地の異変を引き起こしており、シェリルとアルトが呼ばれたのは、遺跡のエネルギー不足を回復させるために強力な歌のエネルギーを遺跡自身が欲したためだと判明しました。
さらに、ひとつの遺跡を回復させた人の歌では別の遺跡を回復できないというご都合設定のお陰で、他にも遺跡は強力な歌のエネルギーを持つ人物を召喚するかもしれないと。
ちなみに、リオン(主人公)が置いてきぼり喰らわされて、一人きりの時に熱気バサラに会ったり、ウロボロスの新統合軍司令(超怪しい)とその部下で主人公の昔の親友だったロットってやつも何やら挨拶に来ました。しかも、そのロットがこの星に来た時、リオンを落とした相手だったり。



あと、マクロス無印からカムジンとかいう奴がこの世界に来て、カリスマ性でもって現地のゼントランをたくさん引き連れていったり。そんなことより、ミレーヌ・ジーナスの登場が嬉しかったですけどね。マクロスのヒロインで、ミレーヌが一番好きかもしれないですな。

アイシャがミレーヌのために用意したのは
    ミレーヌの母親だるミリア仕様のVF-1Jレプリカです。



このゲーム、各キャラ、歌う曲(HP回復+歌ってる間の能力UPとかの効果)は2曲ずつくらいなんですが、このゲームはカスタムサウンド機能が付いてて、さらにデフォルト+3通り分のセットリスト切り替えが出来るんで、PS3に歌さえ入れて登録しとけば、セットリストの切り替えだけで4通りの歌を歌わせられると。とりあえず、ランカに放課後オーバーフロウをや虹色くまくまを歌わせたり、バサラが仲間になったら『ヴァージン・ストーリー』は絶対入れたいですな。




3−3『ミーナの歌声』まで終了。
ミレーヌの歌で二つ目の遺跡にエネルギーを注入。
その後、食糧配給と給料の関係で暴れてた鉱山労働者を説得しに出向き、意気の収まらなかった労働者たちをミーナの歌声が止めました。ランカか。




3−4『ミレーヌ大脱走』
『バサラを探す。』と堂々とシェリルに伝言を残して、ミレーヌ一人でどこか行っちゃいましたw 危ないから、とりあえずリオンとアルトで追うことに。アルト、基本一緒に来てくれる。良い奴だ。


3−5『遺跡の巨大守護兵器』
怪しい部隊に拉致られかけてたミレーヌを救出して、前話は終了。
今度は、リオンに内緒でアイシャが新統合軍の藤堂の元へ出かけて行ったんで、散歩と言いつつ後を追います。
ってか、このタイトルは100%、でかいボスがくるでしょw


ちょっと、バックシートにミレーヌ乗せて出かけてきます。うん、このゲーム、ファイターモードでガンガン戦い抜けるってことが分かって来たんで、余計楽しくなってきました。今までのマクロスゲームって、ファイターモード(戦闘機)は移動か、動かない巨大ターゲット相手の急襲くらいしか出来ないイメージのが多かったけど、このゲームは楽しくドッグファイトが出来るな。もちろん、広い大空限定ですけど。遺跡とか基地の中は、基本ガウォークだ。




ボ、ボ、ボスキタ―――!!
ウロボロスオーロラを制御する遺跡のひとつを調査して、この群島エリアと砂漠エリアを遮断する断層を解除できたんですけど、それによりセキュリティーが発動し、遺跡外にドでかいガーディアンが出現。いやいや、内部で大きめの最初のボスと戦闘があったからそれかと思ったんですが、こっちが本命化か。


ふぅ〜、ボスの攻撃が苛烈過ぎたんですけど。3回、墜ちてゲームオーバーになりました。アルト(シェリル同乗)とミレーヌを僚機に、ミーナを主人公機に同乗させて、常に誰かが歌ってる能力値UP&HP回復状態で戦ったんですけど、最後も、装備してたWストライカーパックを剥ぎ取られ、アルトもミレーヌも何度も落とされてそれを救助(漂流してる近くでフェニックスの尾的な)して泥沼の戦いを制しました。途中で、ロッドの部隊が藤堂の命令で来てくれたんですけど、きつかったなぁ。
ボス戦きついなぁ。





第4章『砂漠の大地』スタート。
とりあえず、章の冒頭で主人公・リオンの過去が明かされました。前から話で出てたミアってのは、リオンの妹で、ロッドはその恋人。昔、リオンたちの星がはぐれゼントランに襲われた際、二人の目の前でミアは死に、その一件でリオンは軍を辞めて、SMSに入ったと。



4−1『いにしえの記憶』
新しく、シエラ砂漠へ行けるようになったんで、とりあえず、目の前の街を占拠してるバンデッドの戦艦でこのエリアの難易度を計りつつ、情報収集をば。機体は、今までVF-1S、ロイ・フォッカー仕様、Wストライカーパックを使用してたんですが、VF-11サンダーボルトの設計図が手に入ったんで乗り換えます。