けんちーのアニメ中心生活ブログ改

しおんの王 第02話 「秘密」

前回ラストで、いきなり不審な男に襲われたしおん。冒頭からしおんの本気の泣き顔と助けに来てくれた青年の鉄拳による血しぶきと、相変わらず飛ばしてますねー。これ以降、こりずにしおんを狙っている犯人と護衛の若手刑事の2人がしおんに張り付くようです。
〈上がる血しぶき〉
〈泣くしおん
一方、しおんは全勝で無事プロ棋士の仲間入りしました。ちなみに、ここで将棋のシーンは一切無し。あきらか、サスペンスに方向性が偏ってます。
しおんの昇級祝いをする二階堂姉さんと、バイト先のソバ屋の新聞で昇級を知る斉藤兄さん(笑)。斉藤兄さんは将棋の場以外では、普通に男なんですね。ん。って、冒頭で助けてくれたの斉藤兄さんじゃん!!うわぁ、けんちーは今まで気づきませんでした(鈍)
〈姉さん・兄さん〉
後日、二階堂姉さんと斉藤兄さんがやりあうシーンがあります。優しい将棋と皮肉を言われた二階堂姉さんは兄弟子の名人のマンションで攻めの将棋を請いにいき、その棋風を変えたようです。
〈兄弟子の下へ〉
無事に昇級を果たしたしおんですが、自宅には「お前に王冠は似合わない」、将棋場には「安岡紫音勝ったら殺す!」といった脅迫状が届き、しおんの心に両親殺害の記憶をよみがえらせます。一方、二階堂姉さんと斉藤兄さんは、それを聞いた途端しおんを心配して走り出します。この2人、前回ではどんな嫌なキャラかと思ったけどしおんのことをしっかり認め、心配していることが分かりました。けんちー的に好感度ぐーんっとアップです。
〈心配して駆けつける2人〉
今回ラストシーン。将棋の見学客の中に紛れ込みマナー違反も甚だしく、対局中のしおんに「殺されても勝ちたいですか?」と問いかけた女性記者。その女性記者をしっかり見つめ、うなずいたしおんの姿はかなり格好よかったです。
殺されても勝ちたいですか?
〈しっかり頷くしおん

しおんの王(3) (アフタヌーンKC)

しおんの王(3) (アフタヌーンKC)