2020年コロナ禍の旅行レポートまとめ。(木曜日、晴れ)

沖縄行った頃は、こんな1年になるとは思ってなかった。

〈各記事から1年間のそれぞれの時期の世間の空気が分かります

ということでですね、2020年大晦日の夕方17時38分。

毎年恒例の今年の旅行記事をまとめてみます。

コロナ、コロナだったんですけど、結構うまいこと波と波の間をくぐり抜けて、ゴートゥー利用した気がするなぁ。

・ツーリングまとめ。

① 1月11日。2020年初ツーリング、信貴山朝護孫子寺、初もうで。

② 2月6日~8日。ニライカナイを訪ねて。 2020年沖縄本島ツーリング、1日目。

③ 2月23日。2年ぶりのお狐さま。2020年伏見稲荷初詣ツーリング。

④ 3月12日~13日。宮本武蔵にギリギリ辛勝。コロナに負けない。年度末、倉敷ツーリング、前編。

⑤ 3月21日。今こそ原付出動だ。目指せマスターオブ兵庫ツーリング。

⑥ 5月1日。メーデー(不参加)。滞在時間7分、コロナ収束祈願プチツーリング。

⑦ 6月21日。大阪万博開催予定地、2020年夢洲視察ツーリング。

⑧ 8月13日。よつばと!展in手塚治虫記念館、訪問。

⑨ 9月20日~21日。第2波明けで激混み!!Goto初実践&原付試運転、敦賀ツーリング、前編。

⑩ 10月3日~4日。バイク部(仮)、鳥羽相差へ海鮮食べに行くでツーリング!前編。

⑪ 10月18日。石切りさんでお百度参り for 自分。

⑫ 11月8日。2020年、恒例の秋能勢プチツーリング。

そこそこ、ツーリング行ってますね。

中でも、年始の沖縄は、雨上がりのやんばるにて、レンタルバイクで滑ってこけましたからね。結局、あの時の右手のけがはまだあとが残ってる。

そして、今年は、とにかく石切りさんでお百度参りをよくやりました。

コロナの収束祈願で参り、夏ごろは初めての胃カメラ&大腸検査で参り、年末は父さんの頭の怪我で参り。基本的に石切りさん好きなんですよねw

コロナはともかく、他の二つはとりあえず、解決してよかった。

・バイク以外の旅行まとめ

① 1月17日~18日。世界一のモノレールに乗ろう。千葉、鉄道旅、前編。

② 2月27日。ド平日休み。国立民族学博物館へ。

③ 3月1日。ブラタモリ翌日。まさかの伊賀上野、レストランいとうドライブ。

④ 6月5日~6日。『麒麟がくる』(前半)聖地巡礼、岐阜市&長良川鉄道の旅、後編。

⑤ 6月27日。京阪のる人、おけいはん。突発的、鞍馬‐貴船ハイキング。

⑥ 7月3日~5日。チャンスは今だけ?『波よ聞いてくれ』聖地巡礼、札幌旅行。2日目。

⑦ 7月23日。あ、コレ、最後の越県ドライブかも。綾部市ミニドライブ。

⑧ 8月9日~11日。車中泊で行くひっそりお盆休みドライブ、1日目。

⑨ 10月31日。快晴の和歌山方面、醤油発祥の地・日本遺産ドライブ。

⑩ 11月15日。紅葉はあと一週間だな。2020年箕面ハイキング。

⑪ 11月21日。特急やくもと一畑電車に乗って。2020年日帰り出雲旅行。

⑫ 11月27日~29日。ひっそり行く、2020年高知旅行、1日目。

⑬ 12月20日180円で行く雪景色を観る小遠足。

今年のバイク以外の旅行は、何といっても後半のGotoですね。コロナの波の間を狙って、普通では泊まれない高級なホテル(札幌センチュリーとか)、特急電車乗りまくりとか。

ただし、使ってる身ではあるんですが、第3波が完全に始まっちゃってた、高知旅行に関しては、もう政府の早い英断で、取り消しにして欲しかった。

ま、旅行は、本当、一人旅でひっそり行ってるんで、四万十川のひとりウォーキングとか楽しみましたけど。

とりあえず、来年年始、毎年恒例の沖縄旅行は中止だ。どんな感じになるんでしょうかねー。